カテゴリ:未分類( 50 )


2010年 04月 05日

自民から参院選出馬カリスマ作家  「2ちゃんねる」に殺害予告(J-CASTニュース)

 今夏の参院選比例代表に自民党から立候補する作家の三橋貴明さん(40)に対し、掲示板「2ちゃんねる」に殺害予告が何度も書き込まれた。三橋さんは「2ちゃん」が発掘したともいえる作家で、自身のブログでその事実を認め「不自由な生活が始まります」としている。

 「三橋貴明を殺します 確実に殺します 必ずやります」「三橋殺すぞ!」。そんなカキコミが「2ちゃん」に書き込まれたのは2010年3月31日午後6時頃から。「パンツ」と名乗る人物で、以前、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんの殺害予告をした人物と同じハンドルネームだった。

■ネットが発掘した、才能ある代表的人物

 三橋さんは10年4月1日付けのブログで殺害予告があったことを読者に報告した。前日の夜は遅くまで練馬警察署にいたとし、

  「自宅や秋葉原事務所までもが警察の警備対象になってしまいました。今後、7月までフラフラと一人で行動することを禁じられてしまいました。 不自由な日々が始まります」

と書いた。

 三橋さんの後援会事務所によれば、「2ちゃん」に自民党から立候補するという内容のスレが立った後、三橋さんを批判するコメントが書き込まれた。三橋さんが在日への参政権付与に反対していることや、コスプレパーティーの開催を批判するものらしく、いきなり「三橋殺すぞ!」という文字が出た。 

 三橋さんは今回の出馬にあたり、デフレ経済の解消、必要な公共事業の復活、「闇法案」の廃案を政治目標に掲げている。「闇法案」とは、外国人参政権、人権侵害救済法などを指す。

 三橋さんは06年頃から「2ちゃんねる」や「Yahoo!掲示板」などに世界経済、特に韓国や中国に関するカキコミを匿名で行ってきた。文章がわかりやすく、問題部分を的確に突いている、などと評判になった。匿名ではなく自身のハンドルネームを使って書いて欲しいという要望も出た。

 ハンドルネームは「三つ子の赤字神(みつごのあかじがみ)」。三橋さんが「本を出したい」と「2ちゃん」内で書き込むと、大勢のファンが協力。そして「本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖」が2007年6月に出版された。以後、経済に関する単行本を十数冊出版している。

 ITジャーナリストの井上トシユキさんは、

  「三橋さんはネットが発掘した、才能ある代表的人物」

と評価する。特に「2ちゃん」で喝采を浴びたのが、「ソニーを韓国のサムソンが抜こうとしている」「日本は中国・韓国に比べ勢いがない」というマスコミ報道に対し、「そんなことはない」とデータを用いて反論したこと。経済通のファンも多い。

■コスプレパーティーで選挙に行こうと呼び掛け

 政界に進出すると表明したのは09年8月31日付けのブログ。麻生太郎元首相の経済対策はよかったにもかかわらず、国民はマスメディアに乗せられ、正しい情報を得ることなく民主党に投票してしまった。その結果、外国人参政権や人権侵害救済法などが法案化されてしまった、という論理だ。

  「憲法違反、かつ後戻りが困難な法案成立だけは、何としても防がなければなりません」

と立候補の理由を説明している。

 後援会事務所によれば、2010年4月3日に東京秋葉原で「コスプレ政治資金パーティーを」開く。参加費は5000円。会場は100人収容だが既に70%程埋まっているという。

  「今回のパーティーは若い人、特に20代の有権者に対し選挙に行こう、と呼び掛けるのが趣旨。コスプレにしたのは、有権者が参加しやすい場を提供するためです。『若い人が選挙に行けなければ自分達の要望が通らない』ということを訴えます」

殺害予告があった影響で、会場には警察の警備が付くという。


■関連記事
「崖っぷち自民」党大会 進次郎と美人市議でPR : 2010/01/24
フリー演技中リンクに謎の物体 真央見舞われたアクシデントの真相 : 2010/03/30
鳩山内閣は「学級崩壊」 自民党やTBSに笑われる : 2010/03/30
「モーレツ」歌手が死去 その病との苦闘 : 2010/03/30
「あなたにアポイントをとりたい」 受付嬢の口説き方 : 2010/03/31

<アートナイト>一夜限り 街は美術館 東京・六本木(毎日新聞)
過労死・過労自殺に歯止め 大阪の弁護団が過重労働基本法案を提言へ(産経新聞)
さくらポリス、1年で46人摘発=痴漢など情報1616件−警視庁(時事通信)
<大阪・谷町線>ケーブル切断で4時間不通、15万人に影響(毎日新聞)
看護管理学会が都内で緊急フォーラム(下)(医療介護CBニュース)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-04-05 16:12
2010年 03月 31日

当初予算案の条件付き可決模索=築地市場移転問題で−都議会民主(時事通信)

 東京都の築地市場(中央区)移転計画をめぐり、都議会最大会派の民主党が2010年度中央卸売市場会計当初予算案に、条件付きで賛成を模索していることが25日分かった。豊洲新市場予定地(江東区)への移転に反対していた民主の歩み寄りで、予算案が可決される可能性が出てきた。
 同党幹部によると(1)予定地の汚染除去が確認されるまで用地取得費の執行を停止し、議会の了解なく解除しない(2)築地市場再整備の可能性を早急に検討する−が賛成の条件。
 民主は、知事与党である自民党などと調整しているが、不調に終わった場合は当初予算案から用地取得費を削除した修正案を提案する。 

テレ東、BSジャパンなどグループ3社が経営統合で合意(産経新聞)
<普天間移設>「検討状況を説明」外相、米国防長官と会談(毎日新聞)
<中国毒ギョーザ>公安当局の説明になお疑問も(毎日新聞)
バイオラバー販売会社に罰金=「がんに効果」、薬事法違反−京都簡裁(時事通信)
松野明美さん、熊本市議選に出馬(スポーツ報知)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-31 21:15
2010年 03月 29日

大洋薬品高山工場に9日間の業務停止命令―岐阜県(医療介護CBニュース)

 岐阜県は3月26日、後発品大手の大洋薬品工業(本社=名古屋市)の高山工場(岐阜県高山市)に対し、薬事法に基づく業務停止命令を出した。期間は同日から4月3日までの9日間。

 同工場は、調合ミスにより承認規格外の製品(「ガスポートD錠20ミリグラム」2ロット分280万錠)を製造、出荷した。「出荷判定試験時に、他のロットのサンプルが意図的に品質部門に提出され、試験が行われていたため、逸脱が判明することなく、市場に出荷された」(岐阜県)という。同社は昨年9月末―10月末に自主回収を行ったが、回収できたのは16%程度にとどまった。「健康被害の発生の報告は、県等に寄せられていない」(同)という。

 岐阜県の担当者は「製造ラインの責任者が、ひょっとすると間違えたかもしれないと思い、品質管理部門へ出す検査品を別ロットから持って行った。組織的な関与はないと思っている」と話している。

 一方、後発品メーカーで組織する日本ジェネリック製薬協会(JGA)は、大洋薬品に対する行政処分の内容が確定したことを受け、JGAとしての処分内容を決め、週明けに発表する。


【関連記事】
新薬メーカー54社から受託製造―行政処分受ける大洋薬品高山工場
大洋薬品の高山工場を業務停止処分へ―岐阜県
国内後発品大手3社は大幅な増収増益
「テチプリン静注液40mg」の一部製品を自主回収―大洋薬品工業
新たな後発品を続々発売−薬価収載でメーカー各社

<日米密約>谷内前次官の招致、自民が難色(毎日新聞)
日医会長選、3候補が岡山で政策演説会(医療介護CBニュース)
<宮城保険金殺人>妻ら5容疑者を殺人罪で起訴(毎日新聞)
<環境省>温室効果ガス25%減でもGDP増 検討会試算(毎日新聞)
橋下知事「北朝鮮から批判されて光栄だ」 授業料無償化めぐり(産経新聞)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-29 19:17
2010年 03月 27日

全日本プロレスの西村が国民新党から参院選出馬へ(スポーツ報知)

 全日本プロレスの西村修(38)が21日、今夏の参院選に国民新党からの出馬を希望し、最終調整に入っていることを明らかにした。この日、全日本の両国国技館大会に出場した西村は、試合後にリング上でマイクを握ると「長年の夢を実現するため、しばらくリングを離れる。ある先生にも相談しています」と語った。

 西村によると、98年にガン宣告を受けて療養、2000年に復帰した経験が1つのきっかけだったという。「そもそもプロレスは世の中のためという気持ちがなければできないが、その気持ちが一層強くなり、政治への志が芽生えた」という。

 国民新党には共鳴する点が多く、現在は出馬の希望を伝え、党側に預けている状態。22日の記者会見で自身の内面を説明する。23日に公認や選挙区を含めた党の結論が出る見込みという。

 西村は東京都出身。独自の世界観「無我」の体現者として存在感を放ってきた。全日本には07年から所属。映画「いかレスラー」に主演したことも話題になった。06年には慶大通信教育課程文学部哲学科専攻に入学した。

 ◆西村 修(にしむら・おさむ)1971年9月23日、東京都生まれ。38歳。91年、新日本プロレスでデビュー。フリーを経て06年、藤波辰爾らとともに「無我ワールド」旗揚げ。07年から全日本所属。独自のスタイル「西村ワールド」で、IWGPタッグなどのタイトルも手にした。得意技はコブラツイスト、エルボースマッシュ、倒立など。186センチ、105キロ。

 【関連記事】
吉田1年後に柔道指導者OK…プロ格からの転向短縮
「MAP」が朝青に協力求ム…新プロレス団体設立
プロレスラー・木戸修の娘・愛が「桃子2世」目指す!
馳議員、朝青龍にプロレス観戦のすすめ
全日本プロレス 西村修 国民新党 を調べる

歴史共同研究委 共通認識ほど遠く 当初から悪玉史観 議論は不毛だった(産経新聞)
「三成に過ぎたるもの」佐和山城内堀は大型(読売新聞)
こんにゃくゼリー対策で初会合=死亡事故多発受け−消費者庁(時事通信)
日医会長選に4人が立候補(医療介護CBニュース)
ロイヤルホスト、80年代のメニュー復活(産経新聞)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-27 11:54
2010年 03月 25日

平安女学院のシダレザクラは「醍醐の花見」の子孫(産経新聞)

 平安女学院(京都市上京区)の「有栖館」内にある2本のシダレザクラが、豊臣秀吉が安土桃山時代に行った「醍醐の花見」で知られる世界遺産・醍醐寺(同市伏見区)のシダレザクラの子孫であることが24日、わかった。同学院の山岡景一郎理事長は「歴史的なサクラと縁があることがわかって非常に光栄」と話した。

 有栖館は京都御所内の旧有栖川宮邸から移築された日本家屋。平成20年に同学院が取得するまでは、京都地裁の所長宿舎として使われていた。敷地内のサクラは同寺のサクラを移植したもの−と記された元所長の手記をもとに「住友林業」の筑波研究所が昨年春から調査していた。

 同研究所は醍醐寺のサクラ22本などをサンプルとしてDNAを解析。有栖館の2本のサクラの塩基配列が同寺のサクラと極めて近いことから、子孫であると断定した。

 創建から千年以上の歴史をもつ醍醐寺はサクラの名所としてしられ、寺内のサクラは約千本。醍醐の花見は慶長3(1598)年に秀吉が諸公を招いて催した宴で、舞台となった醍醐寺には約1300人が参列したといわれている。

【関連記事】
【京のいろ】哲学の道 春をピンクに染めて
【ふるさと便り】水戸でもサクラ開花宣言
松山で秋山真之生誕142年祭
「桜の通り抜け」4月14〜20日に開催
お花見に最適「乗りトクきっぷ」 新京成電鉄
あれから、15年 地下鉄サリン事件

30年地震確率、高い水準に=新潟・十日町断層帯西部−政府調査委(時事通信)
救急救命士の業務拡大へ=ブドウ糖投与など3項目−厚労省検討会(時事通信)
経産省に「韓国室」=EPA交渉、企業リサーチも(時事通信)
元専務、遺族集会で謝罪=JR福知山線事故−兵庫(時事通信)
都内で「初日の出暴走」少年ら7人逮捕(読売新聞)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-25 23:16
2010年 03月 23日

<国際協力銀行>先進国にも業務拡大 高速鉄道で意見募集(毎日新聞)

 政府は17日、国際協力銀行(JBIC)の業務として、先進国における高速鉄道に関する事業を追加する政令改正案の意見募集(パブリックコメント)を始めた。JBICの業務は従来、途上国向けが中心で、先進国向けで認められているのは原発のみ。先進国向けの事業が今後幅広く解禁される見通しとなった。

 海外でのインフラ建設をめぐっては、韓国がアラブ首長国連邦(UAE)の原発を受注し、日本勢が敗退するなど、日本は苦戦が続いている。また、JR東海や車両メーカーは現在、米国への新幹線システムの輸出を目指しているが、巨額の建設費調達がネックになっている。政府は、競争に打ち勝つには、政府の全面支援が不可欠と判断。この日は、仙谷由人国家戦略担当相が「国家信用も生かしながら、途上国、先進国問わずビジネス展開してもらいたい」と述べたほか、「法律改正も視野に入れなければ」(前原誠司国土交通相)などと、JBICの機能強化を進める声が相次いだ。

 また、菅直人副総理兼財務相は同日、衆議院の財務金融委員会で、「(政府系金融4機関を統合した日本政策金融公庫から)将来分離させることも、一つの検討課題」と述べ、JBICを再び独立させることも選択肢の一つとの考えを示した。菅氏は「統合メリットよりも、あまりにも違う機能を無理やり一緒にした弊害が出ている」と強調した。【秋本裕子】

【関連ニュース】
リニア中央新幹線:中間駅建設、地元負担に自治体反発
リニア新幹線:「25年開業」遅れも 景気低迷でJR東海
JR東海:架線切れ事故で再発防止策 常務ら処分
リニア中央新幹線:整備計画などを交政審に諮問へ 国交省
JR高山線:線路のボルト折れる…岐阜・下呂

<雑記帳>元牛舎を全面改造のカフェオープン 静岡・三島(毎日新聞)
与党慣れせず、ヤジに過敏…閣僚に簗瀬氏苦言(読売新聞)
よみがえれ大イチョウ、鶴岡八幡宮で公開(読売新聞)
ネット違法情報 削除せぬ管理者、刑事責任追及へ…警察庁(毎日新聞)
<訃報>清水一行さん79歳=作家、「小説・兜町」など(毎日新聞)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-23 17:39
2010年 03月 19日

東京入港のシー・シェパード元船長を逮捕…海保(読売新聞)

 南極海で調査捕鯨をしていた捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」に侵入したとして、海上保安庁は12日、艦船侵入容疑で、反捕鯨団体シー・シェパードの小型高速船「アディ・ギル(AG)号」の元船長で、ニュージーランド人のピーター・ベスーン容疑者(44)を逮捕した。

 ベスーン容疑者は船員法に基づいて第2昭南丸で身柄を拘束されてきた。同船が12日、東京港に到着したのを待って逮捕された。

 調査捕鯨船団への妨害活動を繰り返してきたシー・シェパードのメンバーを日本の捜査機関が逮捕するのは初めて。

キャリアアップシステムの導入で報告会―全老健(医療介護CBニュース)
県警課長補佐、駅で倒されけが=国交省係長を逮捕−神奈川県警(時事通信)
荻野さんに卒業認定書=学部長ら両親に手渡す−千葉大生殺害事件・兵庫(時事通信)
<長谷川等伯展>入場者10万人を突破…東京国立博物館(毎日新聞)
金星へ 探査機「あかつき」完成(産経新聞)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-19 10:06
2010年 03月 17日

<七味唐からし>異物混入 長野「八幡屋礒五郎」(毎日新聞)

 七味唐辛子を製造販売する「八幡屋礒五郎」(本社・長野市)は10日、全国に出荷している「七味唐からし」12品目計23万個に異物が混入した恐れがあるとして、返品・交換に応じると明らかにした。「万一食べても健康に直接影響はない」と説明し、被害の報告もないという。

 対象は09年12月〜10年2月製造で、賞味期限が10年11月20日▽10年12月20日▽11年1月20日から11年2月3日−−の商品。同社によると、2月上旬に原料のシソにポリエチレン片(縦1ミリ、横2.5ミリ)が一つ見つかった。生産者が乾燥させる際に使ったブルーシートが劣化し、混入した可能性が高いという。同社の七味唐辛子は善光寺みやげとして知られる。

<小沢環境相>14日に佐渡トキ保護センター訪問(毎日新聞)
<神奈川歯科大>補助金75%減額 巨額投資巡る詐欺事件で(毎日新聞)
<日弁連会長選>再投票で宇都宮氏当選(毎日新聞)
「地域ごと連休」反発相次ぐ…教育界・労組(読売新聞)
鶴岡八幡宮 大銀杏を植え直し 幹を切断、根の再生に期待(毎日新聞)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-17 18:38
2010年 03月 16日

国宝仏像展、文化庁が認めず…管理ずさん新潟市(読売新聞)

 文化庁が、新潟市美術館で開催予定の「奈良の古寺と仏像展」で、中宮寺の菩薩半跏(はんか)像などの国宝や重要文化財の展示を「管理がずさんで、認めない」と市に伝えていたことが9日、わかった。

 同美術館は展示品にカビが生えたり、クモが見つかるなどして問題になっている。開催が差し迫った展示会で、文化庁が「展示を認めない」と通告するのは異例。

 仏像展は4月24日から6月13日の予定で、法隆寺・観音菩薩立像、東大寺・弥勒菩薩立像など重要文化財13点も展示されることになっている。

 重要文化財を所有者以外が展示する場合、文化庁の許可が必要なため、市は昨年6月に許可を申請するための協議を始めた。

 ところが、この直後の昨年7月、展示作品にカビが発生し、文化庁から改善を求められた。さらに、今年2月下旬には、別の展示品の電動カート付近にクモが20匹以上見つかっていた。

 このため、文化庁は正式な申請がある前の段階で、「国宝などの展示は不適格」と判断した。

 仏像展の名誉実行委員長を務める篠田昭・新潟市長は「正式な判断とは受け取っていない」としているが、館長を更迭するなどして予定通り開催を目指す考えを示している。

小糸工業の小糸会長、会長職を引責辞任(レスポンス)
福島震度5弱 政府が情報連絡室(産経新聞)
裁判員判決を修正=量刑理由の一部分−裁判官、後日作成の書面で・岡山(時事通信)
「北陸」「能登」がラストラン=半世紀の歴史に幕−「撮り鉄」厳戒・JR上野駅(時事通信)
子宮頸がん ワクチンで予防実現 高額費用…公費助成求める声(産経新聞)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-16 12:20
2010年 03月 11日

普天間 官房長官と米大使 会談で「トラスト・ミー」応酬(毎日新聞)

 平野博文官房長官とルース駐日米大使が2日に会談した際、大使が「トラスト・ミー(私を信じてほしい)」との言葉を使って具体的な移設候補先を示すよう迫っていたことが分かった。平野氏が5日の記者会見で明らかにした。

【写真特集】米軍普天間飛行場とキャンプ・シュワブ沿岸部

 平野氏によると、ルース大使は普天間飛行場の移設先について「外へ漏らさないから、私を信じて(トラスト・ミー)、具体名を言ってください」と要請。平野氏は「ゼロベースで検討中だ。5月末までに決めるので、トラスト・ミー」と応じたという。

 「トラスト・ミー」は昨年11月の日米首脳会談で、鳩山由紀夫首相がオバマ米大統領に語った言葉と同じ。米側は「年内に現行案で決着」と受け止めたが、日本側が先送りしたため、両国関係がギクシャクする要因の一つになった。【横田愛】

【関連ニュース】
トラスト・ミーについて記者団に答える鳩山首相 (09年12月7日)
牧太郎の大きな声では言えないが…:「暴君」の語源
陸自幹部発言:「トラスト・ミー」同盟維持に不十分
普天間移設:政府、キャンプ・シュワブ陸上案で調整

半数が最大波前に帰宅=第1波到達後に−専門家「注意報解除まで避難を」(時事通信)
<東金女児殺害>公判での客観証拠重視を要望 福祉連盟(毎日新聞)
<掘り出しニュース>体感!! 全長25メートル、実物大のシロナガスクジライラスト(毎日新聞)
<入れ歯安定剤>自主回収 健康被害の恐れ(毎日新聞)
気象大学校の見直し検討、国交相が表明(読売新聞)
[PR]

by kfzjvbb4s7 | 2010-03-11 17:25